自分を変える/家庭が変わる/会社も変わるビックリ箱 The-box.Jp

ようこそthe-びっくりboxのサイトへ!!
本当にたくさんの人たちがいる中で、
あなたと出会えたことに感謝します。

新しい出会いはいつも 心わくわく するものですね。
そんな一つ一つの結びつきを大切にしていきたいです。

はじめは、いつもそう思っていたはずなのに、
いつの間にか、あの人やこの人のことを思うと、気が重くなったり、
いらいらしてしまうということは、誰にでもありますね。
なんでかなぁ?
もしかして、あなたも箱のワナにひっかかっちゃった?

えっ?箱のワナってなに・・・?
そう、箱は実に手強い相手なのです。
でも鍵はいつでも開いていて、扉を開くのは自分自身なのです。
今もしも、あなたに心の準備が出いていれば、一緒に脱出を試みませんか?
そして穏やかな心、楽しい毎日を取り戻しましょう。さぁ!

座右の書

2日で人生が変わる「箱」の法則 2日で人生が変わる「箱」の法則
祥伝社 , 2007/09/07
¥ 1,680 (税込)
全米ベストセラー『自分の小さな「箱」から脱出する方法』につづく第二弾!
あらゆる人間関係の悩みを解決する最強の方法を公開。
自分の小さな「箱」から脱出する方法 自分の小さな「箱」から脱出する方法
大和書房 , 280ページ , 2006/10/19
¥ 1,680 (税込)
あなたをとりまく人間関係のトラブルを一挙に解決する考え方を紹介。
              

『平和な心を得るには?』

『いつだって頑張ってやっている・・・
誰よりもよく働き、誰よりも頭を使い成果を上げているのは私じゃないか!』

『それなのに・・周りの人たちと来たら、
なんでいつも私の足を引っ張ることばかりするんだ!
いい加減にして欲しい!!』


・・そう思っていませんか?


*『そうだ!いつだって私は他の誰よりも一生懸命に仕事をし、
誰よりもたくさんエネルギーと時間を費やし、
誰よりも好結果を出している。
誰よりも価値があり、評価されるべき賢い人間だ!!』


・・・ずっとそう思っていました。
私が箱の法則に出会う前までは。。。


実際『頑張って』いたのです。

だけどそれは一体、何のため、誰のためだったんでしょう。


本来の目標から外れることなく、
別の目的に惑わされることもなく、
自分も、周りの人たちのことも、
あるがままに受けとめることが出来ていたのでしょうか。

答えは言うまでもありません。


《箱の法則に出会い、はっ!とした。
自分自身をこうまでも巧みに欺き続けてきた事実に気づいたら、
周りの人たちに本当に申し訳なくて、
でもそんな私にも人として向き合ってくれる人たちに、感謝でいっぱいで、
穴があったら入りたいくらい、情けなくて恥ずかしかったけど・・・
もう目をそらさない!と決めた。


法則を知った今でも、箱は手強い相手です。
でも箱から出ている時間が長くなったら、
心からの平穏を感じることが出来るようになってきました。

すべては誰のせいでもなく、
私自身の選択だったのです。


いつでも平穏な心を選べるように、
『箱の法則』(=自己欺瞞のワナ)についての学びをシェアしています。

セミナーはそれぞれの体験を話し合ったり、
一人ではなかなか気付けないヒントをもらう良いチャンスになりますよ。
あなたのご参加をいつでも心から歓迎します。

What's New

平等であることとHako(箱)

人として

平等であること、対等であること、

大切なことであると人はどこかで、理解している。

しかし、その実践が極めて難しいと理解している人は
本当に少ない。

その実践の困難さを理解している人こそ・・・

続きを読む >>

投稿者: masa 日時: 2009年04月04日 10:35 | パーマリンク | コメント (0)

自分の本質と向き合うこと

平成21年3月21日(土)に◆SHARE 【気付きのシェア】in 東京 の
スペシャルゲスト として 江上隆夫さん IQブランド
にパーソナルブランディングのミニセミナーをお願いした。

セミナーの中で、参加者が、自分に向かい合い自分の本質を掴みとろうとしていた。すばらしい・・・

そんな姿をイメージしながら、”自分の本質につながること”について
自分の意識を探って見た。

>>> ぅむ

続きを読む >>

投稿者: masa 日時: 2009年04月02日 17:47 | パーマリンク | コメント (0)

ワークショップ&勉強会 開催一覧

海渡心に関わるワークショップ&勉強会等の情報一覧です。

いろいろな人とコラボレーションをしながら、イベントを企画する情報です。

申込みは、リンク先の詳細情報から申し込んでくださいね。
また、終了後の感想にもリンクを張りましたので、ご覧ください。

◆社長が目覚める業務品質勉強会(QMS勉強会)
平成21年4月23日(木) 名古屋 第6回 会員限定
◆WS 新しい自分への旅立ち  in 東京
平成21年3月20日(金・祝) 板橋区 第1回 終了
◆SHARE 【気付きのシェア】   in 東京
平成21年3月21日(土) 板橋区 第1回 終了
◆社長が目覚める業務品質勉強会(QMS勉強会)
平成21年2月9日(月) 名古屋 第5回 終了
◆社長が目覚める業務品質勉強会(QMS勉強会)
平成20年8月4日(月) 四日市 第2回 非公開
◆『ゆるピク』(ゆる~っとピクニック ) in 東京
平成20年7月26日(土) 林試の森(目黒) 開運編 終了
◆こころの旅 ワークショップ ~ただひたすら心を見つめる~
平成20年7月18日(金) Skype 序章 終了
◆社長が目覚める業務品質勉強会(QMS勉強会)
平成20年6月30日(月) 名古屋 Kickoff 終了
□ 4月 箱セミナー
4月29日(火)30日(水)  芦屋(関西) 基礎編 終了
□ 3月 箱セミナー
3月22・23日(土・日) 関西(芦屋市) 基礎編 感想
3月8・9日(土・日) 東京(北区) 基礎編 感想
□ 1月 箱セミナー
1月28・29日(月・火) 東京(板橋区) 基礎編 感想
1月5・6日(土・日) 静岡市 基礎編 感想
□ 平成19年11月 箱セミナー
11月24・24日(土・日) 名古屋市 基礎編 終了
□ 平成19年10月 箱セミナー
10月20・21日(土・日) 名古屋市 基礎編 終了

日時: 2009年04月01日 12:12 | パーマリンク

何事も探求心

早いものQMSの勉強会も約10ヶ月なりました。

私にとっては、本当に学びの多い勉強会になりました。

この勉強会の座主 NKS 松尾社長の新サイト

”バリデーションはNKS”の製作を

お手伝いさせていただきました。

これまた、その資料の精度には、圧倒されました。

内容の深いサイトです。

関係者以外理解しにくいところがあるかもしれませんが

ここに紹介します。

バリデーションはNKS www.validation-wa-nks.jp

投稿者: masa 日時: 2009年03月25日 19:40 | パーマリンク | コメント (0)

第6回目 QMS勉強会

こんにちは、日々、ご活躍のこととお察し申し上げます。

海渡 心です。

QMS経営の基本的進め方 ワンポイントアドバイス !!

仕事を正確に推し進めるものは

「人の能力」ではなく 業務を説明する「資料」と「仕組み」

この考えを実践することは、なかなかできない。

ついつい、人に頼ってしまう・・・

いよいよ、QMS経営の学校開設に向けてはじめようと思います。

乞うご期待・・・


<案内>
-----------------------------------------------------------
第6回
   社長が目覚める業務品質勉強会(QMS勉強会)
    ~ ISOをしないQMSの構築 ~
-----------------------------------------------------------

【日 時】:平成21年4月23日(木)午後13時30分から
【場 所】:名古屋市内
【持ち物】:冊子「QMS深耕の歩み」

投稿者: masa 日時: 2009年02月16日 10:12 | パーマリンク | コメント (0)

◆ Outgrow Workshop

“新しい自分への旅立ち” 3/20(金・祝) in 板橋(東京)

海渡 真(かいど しん) 改め ”海渡 心”です。

訳があって、半年間セミナーから離れていましたが

また、活動を再開することにしました。

みなさん、よろしくお願いします。 セミナー内容

続きを読む >>

投稿者: masa 日時: 2009年01月30日 21:11 | パーマリンク

◆SHARE

 【気付きのシェア】 3/21(土) in 東京

ワークショップで”自分について発見”したことをシェアする場とします。

深い気付きがあり、より実践的な対話の場となります。


日時:  平成21年3月21日(土)10時から13時

場所:  東京都板橋区立企業活性化センター 第4研修室

定員: 15名

参加資格: ○ワークショップ“新しい自分への旅立ち”参加者
    ○以前、海渡のセミナーの参加者

参加費 2,000円

道先案内人 海渡 心

連絡先:090-8673-2626  

問合せ:メールフォームへ

投稿者: masa 日時: 2009年01月30日 20:58 | パーマリンク

活動再開:長かったです・・・・

やっと、活動を再開します。
夏から少し活動を控えていました。

理由を聞かれると、お話しするのに困るのですが・・・
まぁある種の"in the box" にいたのでしょう。

決して、私を取り巻く、状況は変わっていないのですが、
周りの仲間とともに、活動してみようと思います。

USAでは、オバマさんが大統領になって、CHANGE して
行くでしょうから・・・

続きを読む >>

投稿者: masa 日時: 2009年01月22日 10:46 | パーマリンク | コメント (0)