<< 【募集中】差別化を目指す!! オンリーワン・ブランディング戦略セミナー | トップページ | 活動再開:長かったです・・・・ >>

学ぶ:ブランディング

少し、ブランディングについて、学びはじめました。

◆対象書籍 「戦略的ブランド・マネジメント」 ケビン・レーン・ケラー著

これが、なかなか、ぶ厚い書籍です。内容の理解を深めるために、ブログにまとめます。

【なぜ、ブランディングは、必要なのか?】
消費者側
○製品の製造元の識別
○責任の所在の明確化
○リスクの削減
○探索コストの削減
○メーカーとの約束、契約、協定
○自己イメージを投影させるシンボリックな装置
○品質のシグナル

製造者
○製品の取り扱いや追及を単純化するための識別手段
○独自の特徴を法的に保護する手段
○満足した消費者への品質シグナル
○製品にユニークな連想を与える手段
○競争優位の源泉
○財務的成果の源泉

投稿者: masa 日時: 2008年09月08日 04:50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)